備忘録:Kindle Unlimitedで腰痛関係書籍を漁ってみた

(2019/05/27)


 なんのヒネリも無いタイトルだなすまぬ。

 以下すべてAmazonアソシエイトのリンクとなります。2019/05現在Kindle Unlimited登録してる人ならすべて追加料金なしで読めるはずです。サブスクリプションの宿命ですがいつ読めなくなっても泣かないスタンスでよろ。

 あと注意点として「どの本が一番優れている」という観点はあって無いようなもんだと思ってください。極論人によってどれがいいかは異なると思いますので。ざっと全部眺めてみて、あぁこれが合いそうってのを各人で抜き出していただくのが一番かと思います。

 腰痛は脳で治す!3秒これだけ体操

 これ紙の本を買い直しました。どうやら自分には合ってるみたいで。急性期とそこから慢性腰痛への移行(に伴う悪化)もどうも自分まんまこれみたいで。まずはこれをベースにやってみます。

 腰痛がきえるWストレッチ

 タイトルになってるWストレッチ覚えて帰るだけでもいいかなと。ただし上半身の歪みからも腰痛に至ることがわかった点では収穫もありましたし。ストレッチ自体も簡単なので継続可能。

 肩甲骨はがしストレッチ-首、肩、腰の痛み、体の不調が消える!

 上半身側をもうちょっと詳しくしたのがこれ。ストレッチの難易度ちょいと高め。

 一生歩ける痛くない「股関節」のつくり方

 股関節痛関係はあまり量がなくて。こちら10分もせずに読み切れる、しかも肝心のストレッチ例はYouTubeで解説と、よくも悪くもサブスクリプション向けのテキストではあるのですが。そのストレッチ例が自分にはドンピシャな模様。

 硬い体が驚くほど気持ち良く伸びる-自重ストレッチ-

 これは腰痛というよりは全身のストレッチ基礎、的な扱いになりますかね。痛みが引いたら順次。

 あきらめていた腰痛が完治する!-自己整体法【スーパーストレッチ】

 えっとこれ、自分には難易度が高過ぎました。ストレッチ例示もものすごく豊富で詳しいんですけど、いかんせん元から体が硬く、痛み抱えながらだとどれひとつできません。ただ、多分これが一番しっくりくるって人も一定数いるような気もするんですよねと。

 「4スタンス理論」で腰痛は9割治る!

 これも同じく難易度高め以下同文。


 以下余談。上に挙げた本の著者にせよ上げなかった本の著者にせよ。バックグラウンドばらばらなのよねと。整形外科医に柔術整体、カイロもあるしスポーツ/アスリートあがりもあるし。仲悪いなお前ら。もちっと仲良くしろよとは思わないでもないです。選ぶ自由があるといえば聞こえがいいですが、どれを選ぶのかがどの派閥に属するのかの選択に繋がってしまう・・・てのはなんだかなぁとなってしまうわけで。まぁこちとら選べばいいだけなので、考え過ぎと言われればそれまでのことですが。


戻る