ヒマの過ごし方2020

(2020/04/07)


 〜ヒマを見つけて ヒマを知れ ヒマを生き抜く強さを持て
 一生 棒にふるくらいのヒマとゆとりを持って進もう
 人の数だけヒマはあるのだ それこそあたりまえの事なのだ

 (ヒマの過ごし方/スチャダラパー)

 いやこのご時世ですし。いつロックダウン籠城生活が始まってもおかしくないなと。もちろんそんな時は来ないのが一番なのですけど相手はウイルスさん、そうもいくまい。

 という訳でほぼ完全に自分メモになりますがその間にやりたいことできそうなこと。思いつくままに書き並べてみる次第です。いつものように需要完全無視ですので適当に読み飛ばしてください。

・バイクでおさんぼ

 やっぱり最初に思い浮かぶのはこれかな。順調にバイク脳が育ってます(自称)。いきなり家の外に出る行為から始まってますけど、どのみち免許は小型AT限定、125ccで高速乗れませんので近場ぐるぐるが中心になってしまいます。逆を言えば混雑する観光地とかには無縁になりますので言い逃れはできるのかなと。もちろん隠密行動が基本ですTwitterでイマココとかやりません(元々やらない方だけど)。

 思い返してみれば自分は今まで完全に車のみでの移動でしたので、目的地以外の経路とかまるでわかってないんです。ソラで地図がアタマに入っているのは春日井市内ですらせいぜい高蔵寺とその周辺のみ。名古屋市はもちろんのこと周りの瀬戸/小牧/犬山/尾張旭。実は山挟んでお隣の岐阜県多治見。どこになにがあるのかぜーんぜんわかってません。いい機会なので(ご時世に関係なく)地図塗りつぶしていこうかなってのが当面の目標。

 ネットさまよってると時折見かけるのがこんな意見。「バイク趣味は金はかかるけどコスパはいい」。自分も一見矛盾するこの意見に同意しつつあります。それでも万人にお勧めできるわけではありませんが、もし興味ありましたらまずは教習所からどうぞ。教習所自体がそれどころじゃないという話もありますが。

・ひたすら本読み。

 やはり王道ということになるのでしょうねと。2020/04現在はちょうどピーナッツ全集が刊行中でして、既に10冊が手元にあります。10冊の時点で既にカラーボックスの1面を独占しています。漬物石にも拷問武器にも使えます(使うな)。あと16冊(特典含む)やってきますもはや数の暴力。これ読むだけで相当時間潰れます。

 あとはいい機会なので今本棚に眠ってる雑多な諸々を改めて読み返してみてもいいのかなと。最近は棚卸もやってなかったので。

・音楽聴き直し

 これもポジション的には物置の本に近いのかなぁと思います。全部HDDの中に入っているのでアクセスがラクなのは救いではありますが。

 今確かめてみると。不眠不休で聴き続けたとして総再生時間38日です。うん死ねるね。無理。

 元々は老後の楽しみと思って古今東西全部溜め込んではいるのですけど。一旦聞き直して再評価してみるってのはアリかもしれないなぁと。何か思い出すかもしれないし。それを狙ってるのが各社の聴き放題サブスクリプションなのでしょうけどね。最新モノよりも昔のモノの方が好評なんて話もちらほら。

・ストレッチ/筋トレ

 やりたいことというよりは、やらなきゃいけないってことなんだろうなと。体調維持、体重抑制、腰痛軽減すべての意味合いで。低価格のジムも契約はしてたんですけど、ちょっと気が引けるところもあって現時点休会中です。ある程度は家でもやっておかないと。

・PC環境アップデート

 普段からやってそうでやってないのがこちら。家にあるMacは未だCatalina未アップグレード(いくつかアプリ差し替えの必要があるため)。Win機は年に一度の年賀状作成機と化してます。加えてワケワカランことになってるのが電源含めたケーブル系。お化けになってますぶっちゃけ把握できてません。絶対使ってないケーブルとかあると思う。これまずはかたさないと。

 同様に部屋に転がってるタブレットやスマートスピーカーも再整理かなぁと。次に何か仕入れても置く場所が無いや(懲りてない)。

・部屋片づけ

 ↑書いてて思い出したので付け足し。別に籠城関係なく普段からやっとけという話ではあるのですが。長年手をつけてない「空かずのスペース」があるのよねと。まずはそこやらないとってのと。

 ずっと使ってるカーテン代わりのブラインドがエラいことになってます。ヤニまみれでべっとべと、そもそももう壊れてるから開け閉めができん(ひどすぎ)。いいかげん付け替えないと。

・ゲーム復活

 香川県のゲーム1時間条例に関しては「バーカバーカ」という感想しかありませんが。自分に関しては去年今年と意識的に離れていたところがあります。逆に気分ふさぐことになることも増えてたしね。

 とはいえ純粋な暇つぶし/気分転換としてはやはりゲームって優秀ですし。害にならない範囲内で戻ってみるのもいいのかなと。手元にあるのはswitchと最近買ったAndroidスマホ。ゲーミングPCは考えてません(バイク予算優先のため)。そうゆう意味ではあくまで消極的選択肢。

・動画作成

 実現可能性は低いです。言うだけタダ。

 一部は以前自分がヒマだったときに動画作ってたのを覚えている方もいらっしゃるかと。PC飛んで環境消えてついでに自分の環境も変わって、で放置されてたんですけど。これ再開してもいいのかなと。別にYouTubeに上げる訳でもなく、動画作る術は持っておいていいのかなというのもあります。基本は覚えてる、はず。

 パワポ芸(ていうかKeynote芸)でもいいのでしょうけど、それよりは実写にしたほうがいいのかなぁと。となれば撮るモノが必要になる。やはりGoPro・・・・・・また沼が足元にあるぞ>俺。

 

 こんなところかなぁ。また思い出したら加筆するかも。しないかも。どっちだよ。

 いっこネタバラシしときますと、やってることはGTD(もはや懐かしい響きすらあり)です。全部書き出して頭の中からっぽにする作業ほぼそのまんまです。いつかアレやっとこうとか、これもできたらとか、大抵忘れるんですよねと。もちろんコロナは嫌ですが、いざというときはこれ見返して順にこなせばいいのかなというのがひとつ。

 もういっこ。やっぱり今の状態ですら、既に息詰まってる部分があるんですよねぇと。ニュース見ても滅入るだけだし。だったらアタマのなかだけでもお花畑耕しておこうというのもあるんだと思います。こうやって先の楽しみを羅列して凌ごうと。脳内麻薬だけでやり過ごすぜー。なんだそれ。

 ですので仮に楽観的にコロナ収まったとして。上に挙げたの何ひとつ実現できなかったとしても、それはそれでいいんです。引き続きやりたいことリストとして機能していきますので。繰り返しますが一番イヤなのは忘れてしまうことです。楽しみを忘れるってことは余裕を無くすということです。多分。

 なにはともあれ皆さんも夢想に耽りつつご自愛くださいませ。肉体的にも精神的にも経済的にも、なんとか生き延びましょう。えいえいおー。だからなんだそれ。


戻る