あなた、Palm必要ですか?
私がVisor(日本語版)ユーザとなって早数ヶ月が経過しようとしています。一応の礼儀として人とかに会った際にはこれみよがしに見せびらかすことにしているのですが、となると意外にこうゆう質問を受けることが多いんです。
「ねぇ、面白い?」
「ねぇ、こうゆうのベンリ?」
「私もこうゆうの持った方がいいかなぁ?」それに対する私のコメント。
「うん、私はね。他の人がどうかは知らんけど。」
「うーん、どうだろね。人によるんじゃない?」
「別に無理して持つ必要ないんじゃないです?」こう答えてます。これ日々Palmの普及拡大に努めている親衛隊な方々に聞かれたら即座に袋叩きにされそうなんですけど(笑)。
でも案外この程度のそっけない返事で十分かなぁとも思うんですよね、特に最近は。
コンピ業界というものに身を置いてる、というか末席を取り返しつかない位汚しまくってる関係上、購入のアドバイスを求められてる事も多いのですが、どんな質問してくるかで、この人がどこまでこの商品欲しいのかとか、おぼろげながらもわかるんですよね。この質問をした人が将来それを買うか買わないかの結論も含めて。
そうゆう意味では上のような抽象的な質問を投げかけてくる人って、ほとんどは購入に至らないです。興味はあっても実質的にはまだ何もわかってない。というか本当にそれが自分に必要かどうかの見極めが自分で見えてない事がほとんどですから。
逆に「この人は買うな」「この人は真剣に検討しているな」という場合は、もう即座にわかる。質問聞けば一目瞭然。一目じゃなくて一聴か。
「ねぇ、今筆自慢に住所とか溜め込んでるんだけど、これPalmとかで管理できる?別ソフトからCSVでコンバートとか用意されてる?」「俺外回り多いから外で落としやしないかが心配なんだよねぇ。こうゆうのって予防策とかあるの?」
こんな感じ。むちゃくちゃ具体的なんだよね。自分が何をしたいかが十分に見えてるから、こうゆう質問ができるんでしょう。ですから極端な話、ここで私が否定的な回答をしたところで、結局は物欲に負けて買ってたりしますし(笑)。
さてさて、なんてこんな事をどっしょっぱから書いたかということなんですが。Visorもそうなんですが、その他にもCLIE、m100、TGRProと、Palmの世界がこれでもかといわんばかりに盛りあがってます。
その結果、いわゆる「新規ユーザー予備軍」ってのが、そらぁもう増えに増えまくってる訳です。うっかり蓋開けっ放しにしたばかりに、アリの大群にたかられて白砂糖が黒砂糖になっちゃったが如く。ぐわぁ自分で書いてて気持ち悪くなったぁ。あほぉ。
もちろん私だって数ヶ月前までは(あ、今もか)砂糖の山に突進してるアリの一匹だった訳ですし、他人様をあげつらう資格なんざありゃあしないんですけど。
ただね、たかりに行くものがお砂糖でしたら、人間でも蟻でも、その他大抵の生物にとって有益な栄養なんですけど、ことPalmに関してはどうなのかな?と考えてしまう時もあるんですよね、正直な話。
例えばスケジュールひとつ見たって、世の中には予定を手帳に書き込む事自体が大っ嫌いな人ってのもいっぱいいる訳で。そんな人に「予定表+いいよ〜Visor買おうよ〜」と売り込みかけたところで、感情的に否定されるのがオチでしょ。
広告とか雑誌見てると「いかにもPalmが万能マシンである」かのようにあーだこーだ煽ってるのには、ちょっと首を傾げたくなるのも事実なんです。
というのも、ザウルスはこれで失敗してますからね。「ザウルスひとつ、あとはいらん」とかのコピーをぶちあげて、万能マシン的な売り方した結果、新規ユーザ囲い込みには成功した一方で、買ってから「なんじゃこりゃ買ってはみたけど使えねぇ」と押し入れの奥に眠らせてしまうユーザも大量生産してしまったという側面も存在してるんですよ。一度押し入れに眠らせてしまったユーザは次を買うときシャープ製品には見向きもしません。今のザウルスの低迷ってこうゆう原因も抱えてるんだと思います。
で、この状況って実はPalmでも一歩間違えただけで同じことになっちゃいません?というのがありましてね。あくまでPalmを使い倒せるか、押し入れの奥に眠らせるかは、本人次第なんじゃないです?
今のPalmに対する完全肯定文とか見てますと、結構この当時のザウルスと同じニオイを感じます。うん、マジで。
今までだったらPalmという存在自体がマイナーでしたから、新規ユーザの間にも「ここは不便だけど割り切れる、だから買う」という暗黙の了解ってのが働いてたと思うんです。でも、今となってはこの暗黙の了解が通用しなくなっちゃってると言っちゃっていいんじゃないですかね?
これが崩れてる状態で、「売れてるから」だけの理由でソニパ買っても、ザウルス同様に押し入れの奥に叩き込まれる可能性高いような気がするんだよなぁ。Palmがメジャーになった(なってしまった?)ことでこの点に危機感を覚えてる昔からのユーザさんって結構多いような気がするんですけど、いかがでしょ?
ま、幸いにも今は雑誌や広告だけが情報のすべてじゃない。こうやってWebがある。いいところは素直に誉めることができるし、ダメなところは徹底的にボロクソに叩くこともできる。これを見て新しいユーザさんが「あ、やっぱ私には合わないかな」とか「やっぱり買いだな」とか思ってくれればいいかな、等と思いますね。
せっかく買うんだったら、骨の髄までしゃぶりつくしたいですし、しゃぶりつくす価値もないものに何万も出すなんてもったいないもん。