年賀メールは控えめに


 師走です。みんな走ってます。どうせならみんな裸で(おい)。

 この時期一番めんどくさいのが年賀状なんですな。「いかにして 身内に笑いを取るか」を考えるまでは楽しいんですけど、それが 終わるとただひたすら印刷印刷。ただの事務作業。あぁ、めんどくさい よぉ。誰かやって。(結構マジな願望)

 『そこでだぁ!今年は年賀メール!グラフィックも奇麗に使って、 ピクチャーメールを瞬時に送信!手間もかからず印象に残る! さぁ、みんなで年賀メールを送ろう!!』

 ↑みたく煽りまくってますな、パソコン雑誌。最近ネタ枯れ してるのかねどこも。今月の特集年賀状作成ノウハウばっかりじゃん。 しかも、普通の年賀状ではもう満足できないらしく、揃いも揃って ピクチャーメール特集ばっかりやってやがる。
(*ピクチャーメールって聞こえはいいですが、要するに メールに画像添付してるだけです。)

 お〜いみんな〜!だまされるな〜!目を醒ませ〜!! すんなり送れると思ったら大間違いだぞ〜!

 インターネット歴1年以上の方なら覚えている方も多いであろう、 去年のお正月の出来事。 1月1日になるや否や、年賀メールが原因で 各プロバイダのメールサーバがダウンしまくったんです。

 理由は簡単。普段はメール書かないような人でも年始めという ことで「あけましておめでと〜」と知り合い全員にメールを送る。 これをインターネット使ってる人達がみんなやっちゃうんで 普段の数千倍、下手すりゃ数万倍以上のメールが一気にメールサーバに なだれ込んでしまうと。突発的に想像を絶するデータ量来たら、 サーバだって耐えられる訳ねぇって。

 この年賀メールのせいで正月のインターネット環境悲惨な 所もあったんですから。メール受け取れないメール出せない 出したはずのメールもどっかでロストと。おそらくプロバイダ の管理担当の方は正月返上で泣きながら復旧処理やってたのでは ないでしょうか。

 ちなみにこの正月のメールサーバダウン、去年に始まった 話でもなく、結構年中行事と化してます。パソコン通信の NIFTY-Serveでは昔、「1月1日にメールを届けます」と 年賀メールのキャンペーンをやっていたのですが、 あまりの年賀メールの量にNIFTYのメールサーバが耐えられなくなり、 毎年正月になるとメールが吹っ飛ぶという笑うに笑えない 出来事が起こっておりました(笑)。で、あまりに毎年落ちる んで「ごめんなさい、負荷がかかり過ぎます。年賀メール やめさせてください。正月に普通のメールとして送ってください」 と泣きをいれたのはいいのですが、その正月、みんなが普通に メールを送ったためにまたサーバが吹っ飛んだという 余りに爆裂な伝説が存在します。

 年賀メールって実はかなりシステム側にしてみれば恐い 存在なんですよ。サーバそのものにメールボムしちゃう ようなもんです。おそらく去年の経験を元に増強とかもしてるとは 思うんですけど、今年は下手にインターネットが普及し始めた 事によってEメール所有人口もかなり増加してる。 通常のメールトラフィック量も日々増加傾向にある。 はたして去年のデータを基に計算した限界値の範囲で おさまってくれるのか。正月にならないと全然わからないんですから。

 そうゆう観点から言うと、今回のパソコン雑誌各誌の ピクチャーメール特集、無責任だなと言わざるをえないんですわな。

 去年までのメールサーバのダウンは処理するメール件数が 爆発したこと、膨大なデータ量をスプールしきれなかった事が 主な原因。でもメール自体は所詮数百〜数千バイトの小さい小さい テキストファイルです。テキストファイルの洪水ですら処理しきれない 可能性もあるのに、そこに画像流し込んでどうしろと!? どんなに小さくした所で数万バイト、素人が下手に画像作成しようもの なら平気でメガ単位いっちゃいますよ、画像は。 そんなバカでかいファイルがぽいぽいとネットワークに垂れ流される ・・・・あぁ、考えただけで恐ろしい。 そんな無責任な事を「目立つ」理由だけで煽るなよ! これ真似してみんなピクチャーメールがんがん送ったらメール サーバなんかぶっ潰れるに決まってるって!

 いざ実際にメール潰れた所で誰も責任なんか取れないし。 どうせこんな記事書いてても責任取らないに決まってるでしょ? だったら始めから不完全なまま書くなよな!

 ついでだからもう一点指摘しとくと、このピクチャーメールの特集 でもそうだけど「ネットワークはファイルサイズが大きくなるほど 転送成功確率は低くなる」という大前提をどうも忘れてるような 気がするよなぁ。確かに1メガ2メガの単位では転送失敗するような 事も少なくはなってきたけど、それでも全然解決には至ってないんだから。 まだまだ日本全体でのトラフィック網細くてしょうがないし。

今回の特集とかでもそうですけど、目新しいもの、珍しいものに 飛びつくあまり地に足つけてく 事を忘れちゃってるような気がするんだよな。バカ重くて 使い物にならないIE4.0しかりだし。なんか出てくるその度に 振り回されてる(振り回してる)ような気もするなぁ。 もちろんちゃんと遊ぶって事も重要なんだけど、それだけじゃね。 ちゃんと選択眼持って、見極めもしていきましょうや。 でないといつまでたっても「パソコンの奴隷」でっせ。 ユーザを奴隷にさせないのもメディアに居る者の重要な 役割でしょ?

 ちなみに年賀メール出したいなら1月1日は避けるのが 無難。フライングして31日に出すか、2〜3日まで 待って出すのがベターでしゅ。と、めっちゃ普通な事書いて 終わっておきましょうか。はい。


新着別 分類別
Index