新着別 分類別ファミレスと一品料理
「さぁホームページ作るぞ!」と思い立った時、10人中 9人以上が犯すミスがあります。さて何でしょう?
画像の張り過ぎ?HTMLタグのミス?
ノンノンノン。って誰だ俺は。
もっと根本的な間違いです。
「?」と思う方はYahoo!でもJOY JOYでも何でもいいです。 ページ作って間もなさそうなところを探索してみてください。
運がよければ数カ所回ったところで察しがつくのでは ないでしょうか。そうです、やたらと工事中のマークが 目に付きませんか?
「順次作成していきます。しばらくお待ちください。」
決まり文句と共にツルハシ持った兄ちゃんが器物破損してる 標識マークが浮き出てくるあれです。
でもこれが答えじゃない。もうちょっと考えてみましょう。 ひとつのホームページの中に存在する「工事中」の数。 これが本当の問題なんですよ。
例えば作成してから1ヶ月も経過していないできたてほやほやの ホームページちょっと覗いてみましょう。 デジカメ使った画像とかもあったりして、初心者のレベル超えた 結構奇麗な仕上がりになっています。 メニュー見てみるといろいろなコーナーがありますな。 日記・家族の写真から始まって近所のお勧めスポット、ペット、 子育てエッセイ、リンク集・・・。ずらずらと並んでいます。 さて順番に見てみますか。 あ、ここ工事中。ここも工事中。ここも工事中・・・。 工事中ばっかりやん!
こんな経験、どなたも一度はあるのではないでしょうか。 確かに「別に今工事中でも後で作られれば結果オーライじゃん」 という声もあるでしょう。でも、こうゆうページが初期状態に できてしまうと、ページの「その後」が簡単に予測できてしまう んです。
数ヶ月後、同じページを覗いてみましたと。同様にコーナーを ひとつひとつクリックしていくと確かに工事中の看板は取れ、 一応コーナーが始まっています。
でも全然更新がされていない。明らかに「工事中の看板外す ために無理矢理コーナー埋めました」的文章が一回載っただけで 後はず〜っとほったらかし。 結局コーナーが死んじゃってるんですね、大抵の場合。傾向として、初手にコーナーを作り過ぎる程、生き延びるコーナー は少ないってことなんです。工事中云々よりも重要なのはここなんで す。
ホームページ作ろうとするとやっぱり「どうやって人に 見てもらうか」ってのは絶対に考えます。さすがにどんな素人でも 「自己紹介だけじゃなあ」てのはわかりますから。 でも自己紹介だけじゃさすがにページが寂しい。 「う〜んどうしようか」と悩み過ぎた挙げ句、いろんな 要素を詰め込もうとして飽和状態に陥ってしまう。 これがコーナーが死んでいく過程の王道と言えるでしょう。
確かに世の中には全然バラバラのコーナーいっぱい 作って、それ全部大ウケするという信じられないことを やってのける人もいますが、これはあくまで例外です。 おそらくセンスや才能といったものも作用するのでしょう。 万人ができるという訳ではありません。
何偉そうに講釈ぶってんだてめぇ、と石を投げられそうなんですけど かくゆう私だって一番最初にページ作った時は、見事な クソページ作ってました。すいません、白状しますよ。 誰も見ねぇに決まってる自己紹介から始まって適当な雑文、 訳のわからんリンク集、その他ダラダラとコーナーいっぱい作って 一人悦に入ってましたからね。 結局1ヶ月で恥ずかしくなって潰しましたが、いやぁあの頃は 若かった。人間誰でも同じ事考えるんです。
その辺の経験もあって書いてるんですが、 ホームページ作ろうって思ったら、あれやこれやと手出す より何か一つに的絞った方がいいんです。絶対に。
理由はふたつ。ひとつはページ全体に統一感が出るってこと。 いろんな事やってるけど何一つ覚えちゃいないページって 作ってて悲しくないですか?悲しくないって言われちゃったら ミもフタもないんですけど、やっぱり覚えられてなんぼでしょ。 「これひとつしかやってない、でもこれについては自信あります。」 こうゆうページの方が読みがいありますよ。
で、もうひとつの理由。ひとつにした方が楽ってこと。 あ、笑ったな。これバカにしてると痛い目見るんだぞ。 例えば5つコーナー作ったとして、その5つ共全力投球できますか? よほどの人じゃない限り絶対どっかでバランス崩れます。 力入れるところと入れてないところが明確になっちゃって 逆にホームページ全体の印象悪くなっちゃう。しんどい思い して泣きながら更新するより楽して評価得た方がいいに決まってるじゃん。 苦労なんて売ってでもしたくないしね。
と、ここまで書いてて思ったんだけどこれって外食産業に 似てるね。コーナー盛りだくさんなのがファミリーレストラン。 こだわってるのが一品料理屋。吉野屋でもいいや(笑)。 「ファミレスの○○○食いたい〜」ってこだわる人そんなに いないでしょ。(例外:53時間粘って食い逃げで捕まったオヤジ)でも牛丼って無性に食べたくなる時あるでしょ?そんな時 わざわざファミレス行く?そりゃ吉野屋行くって。
店としての力の入れ方もそうだよね。人・サービスで金使わざるを得ない ファミレスに対して、一品料理は味(と値段)だけが勝負だからそれ以外には 金も労力も使わない。儲かる儲からない別として、どっちの方が純粋に楽か? 言わずもがなですよね。味に集中したほうがやりやすいに決まってるもん。
だから「オレもホームページ作ってみようかなぁ」と考えてる 皆さん、ぜひ一品料理屋を目指してください。ただでさえ インターネットのホームページにはファミレスが溢れていますしね。 みんな味に飽きてるんです。
待ってますよ。本格的な味。じゅる。