ど〜すんだこんなもん。


 ひさびっさに愛知万博パッシング〜。ひゅーひゅーどんどんぱふぱふ〜(笑)。

 ここんとこ、毎日の通勤に愛知環状鉄道を使用してトヨタに奴隷に、 もとい働きに出ています。1時間に2本しか走らないのにも関わらず、 絶対に座れる、要するに誰も乗らない鉄道です(笑)。 実際周りでは「トヨタ鉄道」と冷笑されている位で、トヨタ自動車工場 本社に向かう以外は、なに一つ使い道ないんですね、この鉄道。

「そういえばこの愛環が愛知万博のメイン鉄道になるんですよね。」
「だれも乗らんだろ、こんな鉄道。」

 確かに。そんな折り、こんな記事を見つけました。ま、まずはご一読を。


JR中央線 高蔵寺駅2000年度改造
愛知万博アクセス 愛環鉄道乗り入れ

 2005年日本国際博覧会(愛知万博)の会場への鉄道アクセスに ついて、愛知県は将来、会場駅ができる愛知環状鉄道にJR中央線 が直接乗り入れることができるよう、両線が利用している高蔵寺駅 (同県春日井市)で工事をすることを決め、2000年度着手を めざして準備に入った。事業費は約50億円。同県はJR東海に 応分の負担を求めているが、JRは難色を示している。このままだと 県側が事業費の大部分を負担せざるを得ない状況だ。

 万博計画では、入場予定者2500万人のうち、鉄道利用者を 1千万人と想定している。7割は名古屋液胞面から中央線を経由し、 愛環鉄道を利用する見込み。

 現在の高蔵寺駅周辺の線路の構造は、愛環鉄道が高架になっているため、 地上を走る中央線から乗り入れができない。そのため、県は愛環鉄道を 駅の東側で中央線と立体交差させ、地上の6番線に入れる案を打ち出した。

 しかし、事業費について「負担できない」とするJRとの調整が難航。 県の財政難もあって、着手の決断ができないでいた。県は、愛環鉄道の会場駅までの 複線化と合わせ、工事に4年半が必要で、それ以前にも諸手続が必要なことから、 JRとの交渉を先送りし、工事に踏み切ることにした。県は万博協会にも 負担を求めることを検討している。

 2004年秋には試運転を始めたいと考えている。県の計画では、愛環鉄道は現在、 高蔵寺駅の6つのホームのうち、1番線を利用しているが、新たにもっとも北の6番線に乗り入れ、6番線を走っていた中央線が、空いていた4番線を使う。

 愛環鉄道は、同県や沿線4市などが出資する単線の第三セクター鉄道。 高蔵寺駅からJR岡崎駅を結び、途中の瀬戸市で万博会場予定地の近くを通る。

朝日新聞:1998/03/28朝刊


 ・・・・・・はぁ(笑)。

 まず根本的に「こんなボロ鉄道に今更何百億ツッこんで埋葬金でも探すんか お前らは」とでも言いたいんですが、こんなの誰でもわかることなので、 もっと個別につっこんでいきましょうか。

 まず資金負担に応じないJR東海。ま、当然でしょう。どんなバカでも 断るよ、こんなバカ建築。企業に取っての判断基準は「儲かるか否か」。 これだけ、他に何があるってのよ。

 今までの利用実績から考えて愛環に金つっこんだところで利益なんか 出る訳ないじゃん。確かに万博開催時はそこそこ人も来るだろうけど、 それ終わったら目も当てられないことになるのは明白ですからね。 「たった半年のために十何年分の借金なんか背負ってたまるか」 誰だってこう思うでしょ。大体万博会場の選定自体「瀬戸市は何も無い なぁ、だから万博でもやるか」程度の思いつきで出てきた金欲の権化 だもん。万博終わったらペンペン草も生えない荒れ地に誰が 好きこのんで行くかっつぅのバカ(笑)。

 そういえばJRってこの第3セクターで最近痛い目見てるからね。 JR中央線・勝川駅から乗り入れされてるピーチライナー。 はじめ民営の形で開通する予定だったんだけど資本がぶっつぶれまして 仕方無しに県とJRが買い取る形でムリヤリ開通させたんだけど、 本来当てにしてた小牧市・桃花台ニュータウン住民に「料金が高い」 「不便」「本数ない」「バスの方がマシ」と総スカンくらいまして(笑)。 今はものの見事に不良債権列車と化しています。愛環に関しても実は状況は 似たようなもんでして。そりゃ誰が2回も同じ手にひっかるかっつぅの。

 という訳でがんばって1人でやってください、愛知県さん。 げっ、ていうことは税金やん(笑)。

 それにしても、この計画無理ありすぎるんだよなぁ。上の記事中に 一言だけ「複線化と合わせて」ってあるんですけど、これがまた曲者で。

 愛環って完全な単線なんですよ。しかもどう考えても「これどうやって 複線化できるの?」ってこっちが聞きたくなる位ガチガチの単線仕様。 愛環はその走る地形の関係上、やったらめったらとトンネル掘って、 その中を走らせてるんですけど、こんなのに列車2本走らせるなんて絶対ムリ。 となるともう1本トンネル掘らなきゃいけないんだよな、複線化しようと したら。となるとなおさら「こんな所に何百億?」てのが続出する訳。 確か昔の記事に「愛環を複線化できる予算で鉄道もう一本作れる」とか 言ってたような記憶があるんだけど、まさにこれじゃん。 こんな所にムダ金つぎ込むんだったら、よっぽどその金、県の借金返すのに 回した方がいいんじゃないですか?

 高蔵寺の改装と愛環の複線化。ムダだよなぁどう考えても。 これらが何にとって便利か、と考えても万博 以外に答えが何一つ存在しないんだよな。これがこのムダ工事の 最大の弱点か。今回の工事で恩恵に預かるだろうと思えるのは 春日井市、瀬戸市、お隣の日進市、豊田市、この当たりか。 でもこの辺の市、全部愛環いらないもん、極端な話(笑)。 春日井市はJR、瀬戸・日進・豊田はもう名鉄通ってるしね。 今更愛環補強したとことで誰も使わねぇって。そんでも、 万博開催するから、ってだけでこんなムチャな要求が通っちゃう んだから、さすが万博ファシズム。 暴走列車はもう誰にも止められませんな、こりゃ。

 こうゆう基本的なお金の使い方間違ってるから「高くて不便で 住みにくい町愛知県」なんてレッテル張られるんだっつぅの。 そっか、逆にそれが狙いだったね。忘れてた(笑)。

 今回愛知県尾張地区限定になっちゃったね。すまん。

 追記(99/01/20):その後ですが、愛知県の財政危機、JRの不景気 などが重なり、見事なまでに計画縮小されちゃいました。潰れるのも 時間の問題かな。


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