新着別 分類別声優とその曲のセンス
夜、ホームページを更新する気力も残ってない、パソコン向かうのも 疲れた。でも眠くない。それって不眠症ちゃうんか。
仕方ないので、ベッドに寝っ転がりつつラジオ聞いてたりすることが 多いのですが。
ここ数年のラジオシーンで一番変わったこと。それはアニメ・声優関連の 番組が異常に増えたこと。確か一番始めに「旺文社なんかを筆頭株主に 持っちゃったためにゴールデンタイムラジオ講座に独占されちゃって 何にもできねぇよ」文化放送が仕方なしに30分番組をことどとくアニメ・ 声優番組で埋め尽くしたのが事の発端。そしたら結構聴取率良かったみたいで、 これまで地に沈んでいた文化放送の数字がニッポン放送やTBSとため 張れる位まで追いついてしまった。それを知った「オールナイトニッポン まるでダメだし他になんかいい案ないんか」ニッポン放送や 「いつまでサーフ&スノウの幻想ひきずってるんだ早く目を覚ませ」TBSが 追随する形で夜のラジオ枠にアニメ・声優番組ががんがん増殖していったと。 主に東京・大阪など大都市から番組をネットする形が多い地方のラジオ 局でも数字がいいこともあって、のっかる形で次々にネットを始めていき、 そうして現在のアニメ・声優番組が幅を利かせている、というのが 現状なんでしょう。
ん?なんで俺こんな話してんだ?これじゃただのラジオオタクの戯言じゃん。 確かに最近こうゆう話とんとできないんでストレスたまってるってのも あるけど。
まぁ要するに疲れた体でラジオつけたたら、某声優(しらん人)の番組 やってたんですよ。チャンネル変えるのもおっくうだしCDを入れ替えるのも めんどくさい。「まぁいいか」と付けっぱなしにしながら聞き流してたん です。
お仕事の話とか身の回りの話とか、普通に番組をこなしながら(?) 進行してたのですが、事件はその時起こったんです。
「それではここで1曲聞いてください。○日に発売される私の ニューシングル、○○○○○○です。」(知らん曲)
ちゃっ、ちゃらっら〜。たかたかた〜んた〜(適当)。
・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・だっさぁ・・・・・。
あまりのレベルの低さにベッドから転げ落ちました。
いや、確かに歌歌ってるこの声優、下手じゃないのよ。うまくも ないのも確かだけど。
それよりも力が抜けたのが作曲のセンス、アレンジのセンス。 なんじゃこれは?ナツメロか?それでもまだナツメロの方が情緒溢れる いい曲だわ!これ作曲・アレンジ作ったヤツはどこのどいつだ! 説教したるから出てこい!
とまぁこんな事がありまして。実はここ1ヶ月ばかり、機会あるごとに ラジオから流れる声優の歌とかを聞いてたんですが、ほんと、大抵の曲の センスって最低。
というか、この関係の曲作る時の考え方そのものに問題があるよ、これ。 もう21世紀も近づいてるこのご時世の中で、いまだにこのジャンルだけは、 70年代のテレビアニメテーマソングの作曲法からなんら脱却できて ないんですよ。それもどちらかというと、当時の手法の悪い部分だけを ひきずってる。そんな印象を受けました。
確かに「この曲を買うのはみんな声優のファン、いわばアニメファンの 人が多い。となれば、こうゆう曲風にした方が買い手にとっては受け入れ られやすい」って計算もあるのかもしれないよ。あるかもしれないけど。
逆にこんな曲を何の事前知識も無しに聞かされてみてよ。腰の力 抜けるぜ、ほんと。この1ヶ月間、何回脱力の余りベッドに突っ伏した 事か(寝てるじゃねぇか>俺)。
こんな曲歌わされて当の声優の人達って本当に喜んでるのかね? 「こんな曲やだ!私歌わない!」ってごねなかったのかな。 CD出したくて、断腸の思いでレコーディングしたのかな。 こんな事考えてしまいましたよ。
しかしもっとわからんのが「こんな曲」に金出すヤツなんだよな。 いや、これ言っちゃうとミもフタもないんだけど、これを買う人達 ってのは「○○の曲がいい」とかじゃなくって「○○が歌ってるから いい」という判断をしちゃうんかな、やっぱり。
声優のアイドル化、アイドルファンにとっての 最後の聖域が声優って言われるようになって久しいけど、ことこの曲の レベル見る限りじゃ、聖域どころかただの詐欺のような気がするんだけど。
それでもっと恐いなぁ、と思うのがこうゆうのを買ってる人のいい、 悪いの基準がこれになっちゃうってことなんだよな。言っちゃ悪いけど 「こんな曲聞いて満足できるなんて・・・かわいそう・・・」と 思ってしまいます。世の中にはもといい曲何万曲と転がってるのになぁ。
声優の出す曲が全部カスだ、とは言ってないので念のため。あくまで そうゆうのが多いなぁ、とラジオ聞いて思ったからそう書いただけです。
実際、NHK「みんなのうた」で流れてた國府田マリ子の曲(「スペシャルファイト」 だったかな?失念)、聴いて「へぇ〜、いいじゃん。」と感心しましたもん。
少なくとも「え?今の声優さんの曲なの?」って曲がもっともっと増えない 限り、いつまでたってもジャンルでくくられた狭い世界になっちゃうよ、これじゃ。とりあえずだ。こうゆうの聞いてるヤツら。及びこれを作ってるヤツら。 お前ら全員今すぐレコ屋に走って、UAとCoccoのアルバム全部買ってきて スピーカーの前で正座して聞け。
え?これも偏見?