万博とすれ違う


 やっぱ疲れてんのかねー。いろいろと。

 いやね、その日は頭痛見てもらうためにお医者さん行って(前回参照)、ついでに本屋とCD屋回って、大体11時位に会社着けばいいのかなぁてな具合に、ある意味ではぐうだらに動いておった訳ですわ。

 いいんだよ、サボれる時にはサボって。今の日本見てみろ。全体を襲う閉塞感。ある者は仕事に追われ、ある者は仕事を追われ。きゅんきゅんじゃねーか。一日に何人自殺してんだっての。もっと日本にゆとりを!レッツスローライフ!

 たかだか1時間かそこらサボるのに社会情勢まで持ち出すな俺。

 そんでまぁ医者も行った。CDも買った。本もいくつか見繕った。そんじゃ仕方無ぇなそろそろ会社にでも行ってやって馬鹿客の面倒でもみてやっか。何様のつもりだ。んな具合にいつもの如く高蔵寺駅に辿りついたまでは良かったんです。

 ふと気付いたら。

 愛知環状鉄道、万博八草駅のホームに佇む馬鹿一人。誰だその馬鹿は。俺だ。

 地元民以外にはまったく見当のつかない状況かと思いますのでちょいと説明を。愛知万博開催に合わせて、JR中央線ではエキスポシャトルという臨時増発列車が運行されておりまして。名古屋−高蔵寺間は各駅停車、高蔵寺からはノンストップで万博八草駅まで直行してるんです。

 実は万博自体は散々ボロクソにけなしておきながら、このエキスポシャトルは好んで乗っていたりするんです。理由単純。10両編成で必ず座れるから。確かに朝ラッシュの万博八草行/夜の名古屋行は万博往復する人で混雑はします。でもそれ以外の時間帯及び万博に関係無く中央線を利用する側からすれば所詮単なる通勤列車。使わない手はない。 名前がエキスポだろうがエキベンだろうが、シャトルだろうがキャロルだろうが列車は列車。くだらない駄洒落に呆れないでくださいわかってますから。

 ただひとつ、エキスポシャトルに乗る際には気をつけなければいけない点がひとつありました。今回はしっかりその罠にはまってしまった訳で。

 その日もホームに上がると既に列車は到着しておりました。おぉラッキー、そんじゃ座っていきますかねぇ(もはや座れるのが当たり前という感覚になってます)、どっこいしょっと。いつものようにヘッドフォンつけてぇ音楽聴いてぇ本でも読みながらぁ。

 がたん。ん、電車動き出した。

 がたんがたん。ん?なんか変?

 がたんがたんがたん。いつもとなんか感じる重力が逆?

 がたんがたんがたんがたんがたんがたん。

 車両がJRのラインから愛知環状鉄道のラインへと分岐していった時、やっとこさ全てを理解しました。

 やっちまったーーーーー!名古屋行じゃなくて万博八草行乗っちまったーーーーーー!

 まさかこんな形でやってしまうとは。帰りの列車でエキスポシャトル乗る時は「寝過ごし→万博八草直行」だから気をつけよう、寝ないようにしようと心がけてはいたのですが。くそぉ!逆のパターンに陥るとは!これはネタか!?ネタなのか!?これを基に何か書けってか神様!そこから離れろ。

 まぁ何を叫ぼうがもう列車は止まらない訳で。諦めて渋々電車に揺られ続けること18分。着きましたよ万博八草。あれほど忌み嫌ってた愛知万博玄関口。こんな形で対面することになるとは。不覚。

 それにしてもその日はお天気も良かったからなのか、結構な数の人がどやどやと改札口に向かってたのが意外といえば意外でしたねぇ。あぁやっぱなんだかんだで来る人は来てるってことなんだろうなぁと。それだけにぽつんと一人ホームに取り残された時には寂しさが倍増しましたが。あぁ虚しい。虚しいよぉ。人が皆こぞって遊びに行ってるってのになんで俺は今から会社行かなならんねん!ムカつく!キレ所間違ってます。

 ・・・・・・・・ふぅ。しかしまぁ・・・・・・あれですな。

 愛環(こっからは略称で)は幾度か通勤で使ってたのですが。その頃の記憶と重ねると随分と変わったもんです。確かこの駅のあたりって、ホント単に山、山、山。それ以外に何かあったのか?と首を傾げてしまう位。

 それが今ではどーですか。どかんとタイル張りのホームがあって屋根もあって。エスカレータもエレベータもあって。ちょいと視線を外に向ければ、万博案内用の超大型スクリーンまで完備されて。これが本当に無人駅がデフォルトの愛環の駅なのかと。ちょっとした錯乱に追い込まれてしまいます。

 まぁこれを単純に馬鹿行政の馬鹿建築と切り捨ててしまっても一向に構わない訳なんですが。

 視点を変えれば、これは愛環にとっては一世一代の晴れ姿でもある訳なんですよね。鳴り物入りで開通されたはいいけど当時はド赤字まみれで売却だの廃線だのと叩かれて。それでも「トヨタ鉄道」と揶揄されつつビアガーデン列車とかも走らせつつ、遂には単年度黒字出すところまで回復させて。今となっちゃぁこの豪華駅と来たもんですわ。よくもまぁ単なるローカル線を、ここまで戻してしまったもんだなぁと。これが国の力なのか。それともやっぱりトヨタの力なのか。どっちでもいいけど。

 問題があるとすれば・・・・・・万博後だよなぁ。どーやって維持してくんだこれだけの施設。正直まったく需要が思いつかないんだが。まぁはなから「使い捨て」感覚で作っちゃってるのかもしれないですし。まぁどーでもいいですとしか言えねぇ。

 まぁいいんじゃないですかね?今から潰せってのも無茶な話ですし。(これ書いてる時点で)あと約3ヶ月といったところですか。それまではこの世の春を謳歌してもらうのもいいんじゃないかなと。そんなことを考えましたね。いい夢見ろよっ。今回全体的にネタが古いですな。俺ももうトシか。

 あ、電車来た。さてさて、そんじゃ高蔵寺に戻ってそのまま会社に向かいますかね。駅員さんに聞いたところやはり乗り過ごしは結構あるらしく、JRの定期見せて事情説明すれば高蔵寺−万博八草間の運賃は見逃してくれるみたいです。すいませーん。

 んじゃさらばじゃ万博八草。次に乗り間違えた時にはまた会おう。

 ていうか間違えるな俺。


新着別 分類別
Index