小型AT免許取って1年経ったので需要無視して振り返り

(2020/12/16)


 ミもフタもないのはいつものことです>タイトル。2019年12月に自動二輪小型AT限定免許取得しまして、なんとか五体満足のままで1年を迎えることができました。死ななくてよかった(こら)。自分にとっては「2020年=コロナの年」でもあると同時に「2020年=バイク開始の年」であり。もちろん去年の七転八倒からは目を背けます。これを振り返ることが実質2020年のまとめになってしまいます。

 という訳で相変わらずの自己満足でまとめてしまった次第です。適当に読み捨ててください。読まなくても可。

 2020冬 納車

 詳細はこちらにも書いた通りになりますが。

 練習用と言い訳して購入したトリシティ125(型落ち中古)がやってきて以降、休日の過ごし方が嫌が上にでも変わりました。言ってしまえば雨でも降らない限りは「土日を丸々家で過ごす」ことが無くなりました。長ければ1日、短くても30分から1時間は必ず家の外に出ることになりました。

 これ本当に去年までの自分では考えられなかったことで。今までは「如何に家の外に出ないか」を考え続けてましたから。この思考が逆になったってだけでも生涯に何回あるかないかの大変化です。自分の中では軽くコロナのインパクト超えてます。単純に「せっかく買ったんだから乗らないともったいない」の貧乏根性が出不精に勝っただけという説もあります。バイクなら基本人に会わずに完結できますしね。どうせ元々友達が居なテンプレ乙。

 #それを言ったらもっと高いクルマはどうなんだよという話なんですが。自分おそらく車で一人でドライブってやったことないです。あくまでクルマは生活のための移動手段。バイクはそれに乗ってること自体がアクティビティ、てのが自分の認識になってしまってますねと。

 2020春 高蔵寺ぐーるぐる

 かくしてナリはともかく週末ライダー初心者としての週末を過ごすようになったのですが。実はこの時期はひたすら「バイクに慣れる」だけで精一杯になってしまいました。何せ元がこんなんですから。

 ダメじゃん。かくしてやることはただひとつ。俺の庭と断言できる(するな)高蔵寺ニュータウンの外周をひたすら走る自称「高蔵寺ぐーるぐる」を毎週続けることになりました。所詮は高蔵寺ですから1周してもせいぜい10kmから15km(コースにもよる)。それでも当初は満足度も高く、割とヘバってましたからね。いかにひよっこであったかということになってしまいます。今でもひよっこですが。ていうか生涯ひよっこ。

 このままこれ続けるわけにもいかんよなぁてのは頭にありましたので。ナビ用に2台目のスマホ買ったり、生涯初のツーリングマップルを入手したり。それでもいまいち「買っただけで満足」してしまっていたのもこの時期でした。

 そんな中ターニングポイントになったのが、知り合いから貰ったアドバイスでした。

 2020夏 4時間弾丸訓練

 当時のにっきからサルページ。

 小型AT故に高速に乗れないという事情も考慮されたこの指針が、成果に直結することになりました。それじゃあということで向かうようなったのが土岐、恵那、瑞浪、あと豊田。いずれも往復4時間圏内。これを週末に繰り返したんですなと。ようやく定期的に1日100km走れるようになり、ナビやツーリングマップルが実用できるようになり。やっと歯車が回りだしたなぁというのがこの時期でした。

 一方で「やっぱりプロテクター強化したいなぁ」「ヘルメットもちゃんとしたものが・・・・」などの物欲も膨らむことになり。結果自宅メインPC(Mac)の買い替え計画を中断して切り崩した予算用具にぶっこむという散財をやらかしたのでございます。

 OGKカブト KAMUI-3

 でもこれはホントに買ってよかった超快適。フルフェイスなのにジェットよりも開放的?どゆこと?と。そん位快適。万人に勧める訳ではありませんが、それだけ自分のアタマに合ったってとこなんでしょうな。

 2020秋 いざ長野

 かくして11月に入った土日。

 

 長野県は駒ヶ根市、わんこ寺こと光前寺を訪れることができました。ゆるキャン△聖地巡礼じゃねーか。いいじゃんかよぉ。他に行きたいところとか特に思いつかないんだよぉ。誰に言ってる。

 

 ソースカツ丼もちゃんと食べてきましたよと。普通盛りでもちょっと最後苦しかった。だから聖地(ry。

 まぁこうゆう思い出は、2日目帰りの超土砂降りで塗り潰されるオチがついたのではありますが。それでも運転には支障なく無事に帰ることができました。最後まで視界フル確保できたフルフェイスすげぇ(2回目)。

 メーターによれば2日間で計312km。実際にこんだけ走ったんだよなぁ?本当に?と自分の行動に半信半疑なところも残しつつ。なんか夢うつつな気分が今でもあったりします。去年までが去年だったしな。

 2021年に向けて

 長野の経験を思い返してみても、休憩を長めにとったとしても1日6時間、150km程度が今の自分の限界かと。無理は禁物です。まだお星さまにはなりたくないので。

 次はまた1泊を前提として三重県志摩、静岡県浜松あたりが次の候補になるのかなと思っております。だからどっちも以下同文。さすがに冬の間はキツいので、ある程度暖かくなってからですかねと。

 あとはつい最近ですがGoPro買いました。動画編集ソフトのDaVinci ResolveとSpeed Editorも注文しました(注文殺到してるので発送時期未定)。車検の支払いが終わり次第メインMacもM1チップに買い替えます(2月以降)。こっち方面にも手を出そうかなと。

 引き続き謙虚に遊ばせていただきます。


戻る